ひさmamaの雑記帳

婚活・妊活・育児。そしてポイ活とか漫画とかいろいろ

そろそろ結婚したい・・・婚活すべき?

皆さん初めまして、ひさmamaと申します。

 

私は約5年間の婚活を経て、5年前に結婚しました。今は3歳と1歳の子どもがいます。

20代前半から婚活を始めたのですが、今振り返ると、あの時始めて良かったと心から思っています。

今日はその「婚活」について、書いていきたいと思います。


f:id:recordinmydiary:20210213133847j:image

 

□婚活を始めたきっかけ

そろそろ結婚したいけれど、相手がいない。

異性と出会う場も機会も時間もない。

 

そんな方はいませんか?

 

私は1番近くのコンビニまで車で30分。都会のコンビニと同じくらいの数で精米所がある田舎で育ちました。

20代半ばまで彼氏もできず、家と職場を往復するのみ。将来的に子どもも欲しいし、祖父母や両親にも自分の子どもの顔を見せてあげたい。でも、どう足掻いても出会いがない。

そんな中、学生時代の友だちは次々に結婚していきました。

 

「さあ、どうしよう」

 

いよいよ焦り、思い悩んだ私は、いくつかの方法で婚活を始めることにしました。

 

□婚活の方法

どのようにしたら婚活が出来るのか、まずは調べました。そして3つの選択肢に絞りました。

 

  1. お見合いサイトへの登録
  2. 結婚相談所への登録
  3. お見合いパーティーへの参加

 

当時のことではありますが、それぞれの所感です。

 

1は入会までのハードルが低く、すぐに始められました。ただし、闇雲に登録するのは危険です。場合によっては既婚の方でも独身のふりをして利用することが可能だったりします。本人確認の有無や方法等、しっかりしているか、口コミはどうかと個別に調べて選択しました。また利用する際は自衛するという意識を強くもって行動するようにしました。

 

1に比べて2は入会までのハードルが高いです。本人確認も非常に厳しく、既婚の方が利用することはできないので安心感もあります。ただし、入会にかかるお金は相当額必要になりました。

 

3は私個人はどうしても踏み出せませんでした。何度も予約をしては止め、予約をしては止めを繰り返しました。直接会ってお話しすることが好きな方には向いていると思います。

 

私は出会いの最初の場面では、面と向かうよりもメールからの方が良かったです。

結果として1、2の方法を選択しました。そして、1で成婚に至りました!

具体的にどのサービスを選んだのかは、また別の記事にしたいと思います。

 

□婚活は早い方が良い?

もしこう問われれば、私はYesと答えます。

もちろん、人生は多様な選択肢があるので、結婚が全てではありません。でも、今婚活をしようか迷っているのなら、結婚を望んでいるのに前進できず焦っているのなら、一歩踏み出すべきだと思います。

 

この記事をご覧の方の背中を押すきっかけになれたら嬉しく思います。</